527967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台 女性塾 スクエアー初参加

練習の場なので、まずは・・それぞれの希望をきかれて、本日の
テーマ決め。
私は、入門編を受けたばかりで、練習をしたいと話しをし。ほかには
自分の困っていることでの確認等々の話しが出てきました。

まずは、聴き方の練習をする事に、一対一で聴く側と話す側に分かれて
練習になりました。
偶然??
コーチの方と初心者?のペアができ。はじまり・・三分間で自分のこと
を話す。次の三分で交代。

私は主催の代表コーチと組みました。
さすがに、聴き方は上手で・・すごく話しやすく、素直な感じで話しが
でき、かなり盛り上がりました^^
聞き手の力って大切なんですね・・と実感!!

そのあと、聞き役に・・と言うところで、すこし遅れてきた方と相手が
交代。
話しを聞こうとおもったら、相手の方が・・一方的に話すより言葉の
キッチボールが好きだと言うことで、普通に自己紹介をかねて、お話
をする事に。
話しは、弾むし・・話しやすいのですが・・私の目をじっと見て話す
方(女性)なので、ちょっと緊張してしまって(ドキドキ)
目線も大切なんだと・・と実感。

終わった後は、それぞれ・・感想を話して、アドバイスを受けました。

結構、参考になるんですね。実践してすぐのアドバイスなので。

質問して、それぞれ得意な方からも話しを聞くこともでき参考に
なり感心ばかり。

その時に、服装による。相手にあたえる印象以外にも、自分自身の気持に
も影響がでる・・と。

たとえば、スーツの上着。
着ていると、上着の重さからくる心理的な要因から話しや雰囲気が重くな
り、上着を脱ぐと軽くなり雰囲気が軽くなり話しも軽めの話しができると
の事。
だから、軽めに話しをしたいときには。
上着を脱ぐか、軽装で話しをした方が良い。

スクエアーの終わり頃に、主催者のコーチからゲストを紹介されました。
午後からの「コーチの勉強会」に招かれて、東京から来られた。
認定コーチの方でした。

なんでも、早めに顔を出したそうで・・・来た人は、使いましょう(笑)
・・と。
飛び入りで、ショートコーチングの実践をしていただくことに(^^/
それだけでも得した感じだったのですが・・終わった時には。得した
どころでは・・無かったです。

登場から・・引きつけられました。明るいんです・・とても^^
そして、困っていることはありますか?と聞かれて。

来ていた。女性の方が、職場でどーしても苦手の人がいて仕事で
関わるのでたなたな大変と言う話しをしました。

なんでも、自分の提案する事を全否定されるそうです。
困ったものだなぁ~・・と思いながら、聞いていました。

コーチの方から、だったら無視したら・・1メータ以内に近寄らない
とかね(笑)

??そこに来るの・・と思って聞いてました。意外な答え??

提案も、その方には「どーせダメでしょうけど・・」とだしてみたら
??それもか

どんなまとめになるか、話しに引き込まれて回りも聞いていました。

細々と、話しはありましたが。

自分としては、その方との関わり以上に、仕事で大切でやらなければ
ならないことは、ありますか・・とコーチの方から問いかけが?
なんでも、職場の全体の改善を進めなければならないと言うことで
すぐにでもかからなければならないとの事。

自分が、そのことが大事だと言うことであれば、決まりでしょう!
苦手の人も、全体の中にいるんでしょうから・・自分自身で目標が
見えたんでしょうから進めて見てください。

この場にいる数名の人達とも、目標の共有ができたし。

確かに、彼女のこれから・・どうなるのかと、頑張ってほしいなと
言う気持にはなりました。

で・・それぞれ、短く彼女にコメントを話しました。
(コメントは短い方が、残るそうです)

コメントがなかなか出せない人もいましたが、その時は正直にまだ
コメントが出せませんと言うのが良いとも教えて貰いました。
その時は、次までに考えて来て伝えるからと付け加えるようにと。

15分でしたが・・ほんと、へーと言うよりも感激でした。

ポイント。
・かならず、最後に一言・・コメントをだして話してあげる。
・出せなければ、正直に次にだすからと話しをする。




© Rakuten Group, Inc.